ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

授乳と妊活と不妊治療

生後350日、11m16dになりました。

週に1回ほど児童館の1歳未満の枠に出かけているのですが、それもそろそろ終わりに近づいています。

 

さて、今日はまさに誰得なんでしょうかという、私個人の女性の性機能についてやらなんやらを赤裸々に書き綴ります。(訳︰卒乳、妊活と不妊治療のこと書きます)

 

 

 

ついに、あいつが戻ってきた

最近やっと落ち着いてきて、そろそろ第二子について考えないといけないと思っていたところ、今日生理がやっと再開しました。

ずっと授乳していたので遅めだろうなと思っていましたが、まさか11ヶ月まで来ないとは思ってもみず。ああ生理のない生活はなんと快適だったか。

 

再開して嬉しい反面、また生理痛やらPMSやらで悩まないといけないのかと複雑な気持ちです…

 

元来、生理痛がかなり重い方で、陣痛中の本気の痛みも助産師さんへの申告が遅れたくらいです。

産後の生理は、体質が変わることも多いらしいので生理痛が軽くならないかなと期待してます。

 

 

不妊治療クリニックに問い合わせ

それで、今日かつて通っていた不妊治療クリニックに疑問点を問い合わせてみました。

 

その疑問というのは、

「授乳してると不妊治療できないですよね?」

です。

 

事前に調べた限りでは、

授乳と不妊治療はトレードオフで、両立しない方針のクリニックの情報が多かったです。

タイミング法とはいえ、薬物治療するしそりゃあそうですよね。それに授乳していると子宮収縮もあるだろうし…

 

いざ問い合わせてみると、やはり「卒乳か断乳してから来てください」って言われました。

そのクリニックでは薬物での断乳はしていないそうで、ならば私の場合は卒乳してからクリニックに通うということになりそうです。

急に卒乳もできないだろうし、卒乳について再度きちんと情報を得なくてはと思います。

 

卒乳どうする

今のところ、日に5回ほど授乳してます。

泣きながら服を引っ張ってきて、おっぱいを求めてきます。なんなら、夫にも同じようにおっぱいを求めている…

 

明日からはとりあえず日中の授乳を減らしていこうと思います。

夜間は水分補給もあるし、とにかく寝てほしいので現状維持してみます。

 

習い事も吟味して始めたり、いっぱいお出かけしたりして、おっぱいより楽しいことを知ってもらえるように工夫していきたいです。

 

とりあえず妊活

クリニックに行くまでは治療ではなく、二人で妊活するしかないので…

とりあえずまた普通のルナルナを再インストール!

 

妊娠以前からルナルナ様には課金しているので、いろんなことをまた教えてもらえそうです。

(精度は不明…)

 

そして、妊娠1ヶ月前から接種推奨の葉酸


f:id:yakumioishii:20220810212957j:imageくすり箱にしまってたのを引っ張り出してきたの図

 

 

夫もなぜか飲みたいと言い出したので二人で服用し始めることにしました。

 

 

妊活の死活問題(夫の心情)

サプリ飲みたいと言っている夫。一見、夫は協力的に見えますが…実はその心境は複雑そうです。

結構子育てに参加というか、むしろ私より頑張ってくれていて本当に感謝しかないのですが…

どうやら私のことはもはや女性としてより母親としてしか見れない心境のようなのです。

これって深刻な問題ですよね。というか、めちゃくちゃ失礼ではないかと憤っています。

 

私はしつこく、とても陰湿な性格なので(自分で言ってて草)

 

最近毎日のように

「問題です。私の性別は女性か男性かどちらでしょうか?」

「私の性別知ってますか?」

「私のことどう思っていますか?女性として。」

「私のこと女性として見れないのは失礼だと思いませんか?」などと、詰め寄っています。

 

我ながら文字にすると非常にこわいですね…これだけ聞くとどう考えてもメンがヘラっています。

 

毎日ことあるごとに夫に聞いているので夫は完全に気が萎えるでしょうね。私がされたら発狂すること間違いないと思います。

事実、夫は「またか」「しつこいな」「よくあきないね」と呆れています。当たり前ですね。

 

こんなこと聞いても無意味むしろ逆効果なのは頭でわかっているのですが、苛立ちからついついやってしまいます。

ですが、これも封印せねばならないですね。明日から、いや今から決してこんなことはしないようにします。

 

ただ、他になにをすれば…ってのはわからないので、これもまた対策を検討せねばと思います。

確かに自分でもわかる感じで以前より外見の衰えを感じます…特にお尻の垂れてる感じが…

悔しいし、屈辱的です。

こうなったらおしりの筋トレのことブログにアップしてみようかなと思います!

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!