育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

薬剤師届出義務をスルーして50万円以下の罰金か

気づいたときには血の気が引きました。きっかけは、新年からの新しい職場で管理薬剤師さんに届け出の書類を渡していただいたことでした。

「これって無職だったら出さなくていいとかでしたっけ?」と早速不勉強さを新しい職場で曝け出しました。

そして、そこで2年前の届け出をしていないことに気づきました…完全にスルーしてました…

 

www.mhlw.go.jp

 

私は過去に2回出した記憶があります。公務員時代と調剤薬局時代です。どちらも大抵周りにも薬剤師がいて、何方かが取りまとめてくださっていたので忘れることなんてない環境です。今思えば有り難いことです。

が、2年前の私は無職であり、絶賛妊娠中の悪阻に苦しんでいて、この届出のことなんて全く頭にありませんでした…ずっとベッドの上で寝てました。

 

この届け出は薬剤師法第9条によると義務であり、届け出がないと薬剤師法第32条の規定により50万円以下の罰金らしいのです。

 

これは非常にまずいなとググったところ、


f:id:yakumioishii:20230111214945j:image

私みたいな人、結構いるのでしょうか。

 

ちなみに医師は


f:id:yakumioishii:20230111215141j:image

 

歯科医師


f:id:yakumioishii:20230111215151j:image

これは私が色々調べたから関連して出ているだけなのか謎です。とりあえず他にも同じような方がいるようで少し安心しました。

 

そして、急いで近くの役所へ出しに行きました。出してから2年前に忘れたことと罰金について聞いたところ、

「どうしても心配ならば厚生労働省に聞いてください。でも、過去にうちの自治体では罰金にされた人はいないのでこのまましれっと出したままでいいと思います。」と親切に教えてくださいました。

 

うん、とりあえず安心しました!!!もう忘れないようにGoogleカレンダーに設定しました!!!

あ、ちなみに資格登録の検索も届け出していないと出なくなってしまうらしいのです。

試したところ普通に検索結果で出ました…これまた一安心でした。

 

そういえばオンライン届け出も、WordからGoogleドキュメントに互換させるのも何故かうまくいかなくて結局PDFを出力して手書きしなくてはならずイライラでした。オンラインはどこか施設に勤めてないとできないみたいです… 

「手書きするなんて…私、人として時代に取り残されて終わってるのでは…?」と思ってしまいましたね…

保育園の手続きや介護関係の手続きもかなり手書きが多いみたいですね。予防接種のために住所のハンコを用意していて今のところすごく助かってます。

 

Amazon | シヤチハタ 一行印0560号 サイズ:5x60mm | スタンプ | 文房具・オフィス用品

 

シヤチハタ 一行印0560号 サイズ:5x60mm

 

とりあえず届け出が終わって、心の安寧がやってきてほっとしてます。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!