ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

【7ヶ月】活発になってきた生後7ヶ月の様子

f:id:yakumioishii:20220419170744j:image

7m25d、生後237日になりました。

つむじが2つあるせいで髪の毛がどこまでも立ったままのわが子です。

しかも、後ろはおハゲ。とても個性的な髪型で母として誇らしく思います笑

 

さて、今回は7ヶ月になってからのことをちょこっと記録しておきます。

 

殆どの玩具に飽き始める

ガラガラやボール、ソフィのキリンさん、大きめのぬいぐるみ、音の出る人形などなど一人で遊べる類の玩具には殆ど飽きてしまい、間がもちません。

 

そして、この頃は我々大人が使用する日用品やスマホに興味が出てきて、つかもうとします。

 

特に、おしりふきやウェットティッシュがお好きな様子。

そこでこんなものを作ってみました。


f:id:yakumioishii:20220419171350j:image
f:id:yakumioishii:20220419171340j:image

作るというほどでもないのですが!

100円均一で

・ソフトフェルト

・ウェットティッシュケースを買ってきて

ケース内で折り重ねます。

 

ティッシュをシュッシュと取り出してみたい願望があるように見えたので作ってみました。

結果として、ぎこちなく楽しそうに取り組んでくれています!

 

追々フェルト以外の布地も入れてみようかと思っています。

 

頻繁に会う人には慣れた

5ヶ月くらいから年配の人は怖いのか?人見知りが激しかったのですが、義父母には頻繁に夫が連れて行き、会ってもらっているので遂に慣れたようです。

記憶力がついてきたのでしょうか!

 

たまに街でお年寄り、特に高齢の女性に話しかけられるのですが100%泣きます。

 

稀にお年寄りでなくても泣くことはありますが、

高齢者の方は白髪が怖いのか?話し声が低くて落ち着いているからか?確実に泣きます。

 

泣き出すと皆さん「あらごめんね」って、すぐさま退散していきます笑

 

お座りはほぼ完成

任意で6ヶ月健診に行った際にお座り練習をするように医師に教えられてから

毎日コツコツしていた成果が出たのか、最近はほぼお座りができるようになりました。

一昨日に油断して目を離すと、ぐらついて後頭部をがーんと打ってしまって心底心配しました…ケロッとしていたので病院には行かずに様子をみています。

こういうのも用意してますけれどf:id:yakumioishii:20220419173421j:image

絶対的に嫌がって大泣きします。

ちなみに、日除けの帽子も当然嫌がります。

 

表情がとても豊かになった

笑顔がどんどん多くなっています。

面白い音や、楽しげな雰囲気が理解できているようで、成長を実感しています。

夜泣きがまだあって、睡眠不足で辛いことには辛いのですが赤ちゃんの笑顔にとても癒やされる毎日です。

 

あ、脈絡もない写真を投下しますと

f:id:yakumioishii:20220419171658j:image

去年植えたアーティチョークになんと蕾が!

でっかい葉っぱの中に一つだけ!

なんてコスパ悪い食物だ…と家族には不評ですが

大きくなるのかな!?と楽しみです。

と、植物にも元気をもらっています。

睡眠不足過ぎて植物に元気を与えるどころか元気をもらうとは…!

早く夜泣きおさまらないかなとミルクや離乳食のタイミングなども試行錯誤しながら過ごしていこうと思います。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!