ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

予定日まで97日!やめて良かった習慣

個人的悪習慣2つをやっと最近やめられたことについて、その経緯と対策を記録しておきます。

親になるに際して、悪習慣は断ち切りたいという思いから安定期に入り時間もあるので実行してみました。

ニュースを見るのをやめた

なぜかありとあらゆるニュースを夫が見まくっているので、気になるトピックは夫に聞くようにしています。「緊急事態宣言どうなったん?」とか聞くとスマートスピーカーかなって感じで教えてくれます。

でも、天気予報は本物のスマートスピーカーに「オッケーグーグル、今日の天気は?」と聞いています。天気予報は時間で変わるので最新情報が欲しいからです。

ちなみに、夫の守備範囲外の「バスマティライスって何?」とかも本物のスマートスピーカーに聞くようにしてます。スマホをいちいち触らなくていいので本当に便利です。

ニュースをやめた生活、特に支障はありませんでした。外出もそんなにしないので何も困らないんです。皆さまもいかがでしょうか?

私がニュース中毒をやめられたのは夫とスマートスピーカーのおかげです。以前は仕事の休憩中やら、動作の合間に自然と手が動いてスマホでニュースばっかり追ってました。今思うと時間を無駄にしてたなぁと。

有権者として最低限、選挙前くらいは情報収集しようとは思いますが、しばらくはこのままニュースから離れておこうと思います。

調べてみると、ニュースダイエットという書籍があるそうです。目次の1つ目が、ニュースがアルコールと同じくらい「危険」な理由とありました。なかなかのパンチです。また手にとって簡単なレビューしてみたいと思います。

結論:周りにニュース見てる人がいたらニュース見なくて大丈夫!

対策:ニュースは人から教えてもらおう!

 

5ちゃんねるまとめブログ見るのをやめた

これもただの時間の浪費でした。高校生の時から5ちゃんねるまとめブログを見るのがやめられなくて困ってました。(当時は2ちゃんねるです。)

定期試験直前には携帯を学校のロッカーに閉じ込めて置き去りにするという荒技を繰り出すしかありませんでした…

この技をもってしても大学受験を盛大に失敗したので、完全に5ちゃんねるまとめブログがいちいち面白かったせいだと思っています。(なんという他責思考)

さらに、大学進学後の定期試験・卒業研究・卒業試験・国家試験も全部5ちゃんねるまとめブログのせいで大変な思いをしました。(凄まじい他責思考)

とにかく5ちゃんねるまとめブログの中毒性はすごかったです。

今はなぜ断ち切れたかというと、

f:id:yakumioishii:20210529183009j:image

これら3つのアプリを駆使して5ちゃんねるまとめブログのことごとく見れなくしました。ついでにゴシップやポルノサイトもブロックしてあります。晴れ晴れした気分になりました。

(他のアプリはなんとなくモザイクかけてみました。いかがわしいアプリというわけではないです。)

 

夫はそこまでしなくても…と、かなり引いてました。こんな私と変わらず夫婦でいてくれる夫は本当に心が広いと思います。

私の思いとしては、お腹の赤ちゃんに5ちゃんねるまとめブログ中毒を遺伝させるわけにはいかないので安定期に入って時間を持て余していたので強行しました。(遺伝?)

その結果、全然見たくなくなりましたよ!いざやめてみると、不思議ともう興味がなくなるものなんですね。以前よりは有意義に過ごせている気がします。なによりなんとなくサイトを見てしまった後の後味の悪い気持ちになりません!

結論:中毒性高いサイトやアプリは人生を破壊してくる!

対策:サイトやアプリを制限するアプリを駆使しよう!

 

以上、やめて良かった習慣2つについてでした。浮いた時間は入院準備したり、家族との時間をゆっくり過ごそうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村