育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで90日!体重管理に苦戦中

f:id:yakumioishii:20210605195055j:image

体重管理で苦戦している私です。人生でダイエットしたことがない痩せ型でしたが、食べづわり以降、体重管理が悩ましい問題となっています。

どうやら筋トレやプランクなどの運動をしていた時と変わらぬ食事量を食べづわり以後も継続していたため、体重が増えすぎています。

 

たまごクラブ2021年5月号の「1日の食べていい量がひと目でわかる図鑑」によると、

一食の主菜で豚肉ならば70g

他に牛肉・鶏肉・魚も70g、納豆なら1パック、豆腐は2分の1丁、卵なら1個。

つまり、一回の食事におおよそ片手分が目安とのこと。

これは、あくまで主菜についてですが、この量でいいのか?!と思わず二度見しました。これの倍以上は毎食毎食、食べていました。元々かなりの量を食べる方なので盲点でした…二人分食べるというのは、もはや過去のお話であるということですね。

基本的にフルーツ以外の甘い物を口にしないのに、どうしてこんなに体重が増えているのか不思議だったのですが、答えがわかって良かったです。(夫のための試作のアイスなども一口しか味見しないんです)

 

体重管理のためにも、胎児のためにもウォーキング少しずつ続けています。

yakumioishii.hatenablog.com

今日のウォーキングの最中ふと気になったことですが、地面をこんなに綺麗に切るってすごくないですか?

f:id:yakumioishii:20210605200359j:imagef:id:yakumioishii:20210605200417j:image

どんな材質で切っているんだろうか?

f:id:yakumioishii:20210605205307j:image

都会の田舎の風景です。今日も平和ないい日でした。