ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

予定日まで85日!実は美容はてなブロググループに参加しています

ブログ始めてから美容の投稿をした記憶がないです。強いて挙げるならばニキビのことしか書いていません。美容なのか…どっちかというと健康?

yakumioishii.hatenablog.comyakumioishii.hatenablog.comyakumioishii.hatenablog.com

さて、どんどんお腹も大きくなってきて、頻尿で寝れなくて昨日の疲れもとれません…笑

今日はリフレッシュに美容(っぽいやつ)の投稿を!妊娠中で攻めたアイテムは使えませんが、最近やっぱりこれは外せないなと感じたものを紹介したいと思います。

f:id:yakumioishii:20210605115851j:imageピント合わせるテクがないことをブログで披露してしまうの図

エンビロンLACマスク1

これ洗い流すタイプのパックです。乳酸の白いクリームで、酸なので若干酸っぱい香りがします。筆で顔に伸ばして使います。10-20分待って、洗い流すので面倒で、よくサボってしまいます…(人によっては少しピリピリするかもしれません。)

が、2週間置きぐらいでパックしてるとやっぱり肌が違います。頑張って1週間に1回はしたいなぁと思えるんですが、やっぱりサボってしまいます…

それで、これの一体何がどう良いのかというと、自宅で簡単なピーリングができるので角質ケアと美白ケアに良いです。洗い流した瞬間からつるつるすべすべするのを実感できると思います!あと、いわゆる透明感というのも感じます。

加齢・光老化により角質のターンオーバーってどんどん延びるんですよね。そうすると、シミやらニキビやら肌トラブルに繋がっていきます。やっぱり角質ケアは重要だと実感させられる一品です。乳酸は角質の浅いところに働きかけるので私は安心して使ってます。

ちなみに資生堂からこんなのも出てます。

これは乳酸ではなくグリコール酸ですが、同じように手軽に自宅でピーリングを体験できそうな商品です。私もいずれ試す予定です。(今は攻めずに保守的にいきます)

f:id:yakumioishii:20210605120213j:image見た目もかわいい

ミルボン ジェミールフランメルティバター

これはアウトバストリートメントです。ふわっと香る程度で、きつくない・万人受けしそうな香りで気に入っています。

そして、なにより商品コンセプトが好きです。

夜につくった髪のまとまりを朝まで維持できるという洗い流さないトリートメントです。

上記はミルボン公式にある商品紹介です。

本当にそのとおりで髪がまとまります。そして、朝起きてもそのままなんです。なんて時短!助かるに決まってます!

テクスチャも伸びが良いので、コスパ悪くないと思っています。これは使い続けたいです。

マペペ バスタイムヘアコーム

最後は、美容師さんに「お金をかけずに髪の毛を綺麗にする方法知ってますか?」と言われて、教えてもらったハウツーを含めての紹介です。ハウツーといっても難しいことはありません。

  1. お風呂でトリートメントする際にヘアコームで馴染ませる。

  2. お風呂を出る前にヘアコームで入念に髪を梳かして、水をよく絞る。

以上の2つを行うと手触りが変わってくるとのことでした。私は毛量が多いので特にこれを試してみてからは、指通りが良くなったと感じています。ドライヤーの時間も短くなりました。これってもしかして皆さんは当たり前にしていることですか?私は恥ずかしながら知りませんでした…教えてもらってからは毎日なんとか続けています。ちなみに、美容師さん曰く、濡れた状態で髪を梳かしても特に傷んだりしないそうですよ。

それで、上記の2つを行うのにはコームは何でもいいですけど、ドラッグストアで目が粗いヘアコームが売ってます。1000円以内で買えるので、もしやってない方がいれば是非試してみてください!

教えてくださった美容師さんには感謝してます。髪の毛って本当に大事ですよね。以前にこんな本を読んでからは特に髪の毛には特に気をつけるようにしてます。

f:id:yakumioishii:20210610203512j:image変なトリミングになったの図

さくっと読めて、タメになったのでおすすめの本です。

ということで、今日はリフレッシュして休みたいと思います。では!