ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

予定日まで84日!妊娠後期突入の雑感とパイナップルクローン

f:id:yakumioishii:20210611224455j:image
今日から28w0dで、無事に8ヶ月目となりました。どんどんお腹が大きくなってきて、なんだか息が苦しかったり、胃もたれしたりと動きづらいです。妊娠してから苦しくない時あんまりないですね!?本当に世の中のお母さんというのすごいです。

 

さて、今日はやっと重い腰をあげてニトリのワゴンを購入しました。IKEAでも何でも良かったんですが、ニトリで他にも買い合わせようと思い、結局オンラインで発注しました。

調べてみると…

皆さん、IKEAのワゴンが多くて「IKEAのワゴンにシンデレラフィット!」「IKEAのワゴンにはダイソーのこの仕切りが!」とか検索上位にくるんです。

ニトリのワゴンに合うものについて、自分なりに下調べしたのでワゴンが完成したらばブログに投稿してみようと思います。

そして、今日はパイナップルを丸々手に入れていたので食後にいただきました。上の部分、今日から水耕栽培して発根したら土に植えてみます。うまくいけば、全く同じパイナップルができるはずです。本州に住んでいるので越冬も可能なはず。経過が楽しみです。

f:id:yakumioishii:20210611225622j:image加減がわからないけれど水に浸けているの図

f:id:yakumioishii:20210611230519j:imagef:id:yakumioishii:20210611230611j:image

パイナップルとエアプランツは仲間なので似ている

 

初めてパイナップルを丸々切ってみたんですが、芯の部分もったいなぁと思い、そのまま食べてみました。「野菜スティックみたいでイケるやん」が私の感想です。

これも調べたら、細かくカットしてドライフルーツとする方法があるようですね。沖縄などでは料理に使っているのでは?と思える位の食感でした。

芯にはブロメラインという蛋白質分解酵素が多く含まれているそうで、細かく切ったりしてお肉の下処理にも使えるかもしれないなと考えてます。

 

こうやって初めてのことしたり、ゆったり過ごせるのは産前が最後なのかな〜と思っているので準備も進めつつ、この時間を楽しんでいきたいです。

 

明日はガジェット系の投稿をしてみる予定です。まだ6月なのに暑い日が続きますね。今日もお疲れさまでした。では!