育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで77日!食生活相談とハハザップ

予定日まで77日(29w0d)となりました。

お腹の赤ちゃん、しゃっくりができるようになったみたいで、お腹が規則的にぶるんぶるんと規則的に震えたりします。これは、肺ができてきているサインだそうです!毎日お腹の中で目まぐるしく成長してくれているのだなと嬉しいです。

さて、昨日の投稿のとおり自治体の食生活相談に行ってきました。

yakumioishii.hatenablog.com

予約していた時間に役所へ訪れると、マタニティクラスで食事の講義をしていた栄養士の方が待っていてくださいました。個室の相談室があって、そちらで椅子にかけてパーテーション越しに相談という形式でした。

貧血と高血糖対策の兼ね合いで悩んでいること、全粒穀物の鉄吸収阻害について、フルーツの適正量について相談してきました。

結論は、初期中期にしては全体的な食事量が多かった可能性があるが、後期からは適正量だと考えられるので極端にフルーツなど控える必要はないとのことでした!

その栄養士の方も、去年出産されてて後期に入ってから貧血の指摘があり、鉄剤を服用していたみたいです。周りの栄養士にも後期から鉄剤服用の人はちらほらいます、と仰ってました。フィチン酸の影響もそこまで大きくはないと考えられるので、少し控えめにしつつ玄米も継続する予定です。

自分を責めていたつもりはなかったのですが、「栄養士が気をつけててもなるんだったら…それはもう人間の生理反応だから仕方ない」と心が軽くなりました!

なので、栄養士さんにもあまり考えすぎないようにと励ましていただきました。あくまで一般的な妊婦の食事についてなのでとは言われたけれど、充分相談にのっていただけたので、心が落ち着きました。行ってよかったです!

そして、これとは別には母に毎食の食事を一方的に送りつけるという行為をしています。

ライザップならぬ、ハバザップです。

f:id:yakumioishii:20210618134528j:imageハバザップの図

母は特に専門家でもありませんが、とりあえず感想を聞いています。母にはいつも感謝です!

今度実家に帰るときには、なにかプレゼントでもしようと思います。なにがいいかな〜。

今日も周りの人に生かされてるなぁと感じる日でした。では!