ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

予定日まで65日!悪夢対策を考える

予定日まで65日(30w5d)となりました!今日は、出産前の最後のカラーのため美容室へ行ってきました。産後は、気軽に美容室に行けなさそうなので暗めにしておきました。そして、長時間座っているのが辛いのでカットはまた別に行こうと思います。yakumioishii.hatenablog.com

前回のことがあってから、いつもとは違う初めての美容室へ行ってきたのですが、ホットペッパービューティーで初回クーポンを使ってイルミナカラーとAujuaのトリートメントをしていただきました。

もう、つるっつるのさらっさらです!Aujuaのトリートメントをとても丁寧にしてくださったので感動です!Aujua以外にもトリートメントは色々と試してみた方かなと思うので、また別に投稿してみようと思います。

 

さて、今日は入院バッグの準備を!と思ってましたが、買い足すものをリストアップすることしかできませんでした。

再確認すると入院中は産院で色々と用意してくれるようなんです。母乳パッドも産褥パッドもお産後セットに含まれるようなので要らないみたいでした。

退院後も使うだろうと考えましたが、そもそも悪露ってどれだけ出るんだ?いつまで出るんだ?母乳が出たとしてどれだけ母乳パッドいるんだろう?と現時点でわからないことだらけ!明日こそは、もっとリサーチしてリストアップした母乳パッドなどを最低限だけ購入しておきます。明後日は助産師外来もあるので、準備物での疑問点を聞いてみることにします。

 

そして、タイトルの悪夢対策についてです。

妊娠中、悪夢を見やすくなるのご存知でしたか?rdcu.be

スピリチュアルな信仰は特にないのですが、私は元々悪夢体質なので今まで気づきませんでした。今までもよくうなされて、叫んだりしていたので通常と変わらないと思ってたんです。(特に霊に取り憑かれてるとかではないです。よくわからないけれど霊的な物は信じてません。)

しかし今朝、今年史上最も残虐であまりに恐ろしい夢を見たので調べてみましたら、上の研究がヒットしました。妊娠後期に増えるともあるので、まさに今です!夫も私が頻繁に悪夢でうなされているのには迷惑被っているようで何か手を打つようにと言われました…

ということで、準備物そっちのけで今日は悪夢対策も考えておりました。

私が行う対策は2つです!

  1. 寝室でラベンダーオイルをアロマディフューザーで楽しむ

  2. 日中のストレスを溜めないために昼寝などこまめに休む

f:id:yakumioishii:20210630221443j:image

1についてです。

妊娠中は通経作用などで禁忌のアロマがあるらしく、長らく使っていなかったのですが、アロマディフューザーを引っ張り出してきました。

調べたところラベンダーは妊娠後期には問題なく使えるそうなので、ベッドサイドのドレッサーに置いて使ってみます!が、肝心のラベンダーオイルは家にはないでAmazonでポチっと。ラベンダーはとにかくリラックスできそうなので、楽しみです!(ゴキブリが嫌いなアロマしか持ってなかった…)

これの小さいタイプを試しに使ってみます。悪夢を見なくとも安眠やリラックスに良いようなので、夫にもどんな変化があるのか観察してみます!

嗅覚は人間の感情に深く関わっているとも聞いたことがあるので案外効果があるかな!?と期待しています。

2についてはスケジュール管理やらするしかありませんね。というか身体的な苦しみが多いので昼寝も結構難しいです。なるべく夜には頭が冴えてしまう勉強や読書は避けます。頑張ります。

 

以上、今日はとんでもない悪夢から始まった一日でしたが髪もきれいになり、結局はいつもと変わらず幸せです。今日もお疲れさまでした。いつも見てくださりありがとうございます。

皆さまは、どうか良い睡眠を!