育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

2023やりたいことやめること

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと
こんばんは!
童謡の雪という曲の「雪や こんこ 霰や こんこ」を「雪やん!こんこん!霰やん!こんこん!」だと思っていたウニゴンです。息子(1)と幼児教室で歌詞カードを見て驚愕したアラサーです。


さて、時期的にも今更なのでタイトルのとおり、2022は振り返らず2023年にやりたいこととやめたいことを書いてみます。
この記事は、今年の6月と年末に振り返ってみようと思います。(Googleカレンダーにタスクとして入力済です)

果たして実現可能なのでしょうか!?
⚠息子(1)についてやりたいことはまた別で書いてみます。

やりたいこと

3年日記


前々からやってみたくて買う勇気が出なかったのですが、ついに買いました!

こちらは1月1日から開始して、今のところ続けられています!2年目、3年目にどんどん楽しみが増えるなと思うと続けられそうです。
一言くらいの簡単なことしか書いてないので寝る前にさらっとメモする感覚で使用しています。
シンプルなデザインもも素敵だなと思っていて、これから3年はお世話になりそうです。
今度専用のお気に入りボールペンを買う予定で、やる気アップさせます。

新しい運動系習い事

産後1年以上経って体重は出産以前と変わらないところまで戻りました。が、体型が明らかに違うのです!

体重は標準的なのになんだかボテっとした身体つきに見えるのが悩みです。お尻をもっとグィン!っと引き上げたいです。筋肉量も全然足りない雑魚キャラです。

ちなみに去年の4月から週一で太極拳を始めてみてそれは続いています。
yakumioishii.hatenablog.com
参加者の方は皆さん良い方で、先生も素晴らしく、24式というものも覚えられたし、何より参加すると気持ちがいいのでやってよかったです。マインドフルネス!

ただ、産後はゆるい運動で良かったけれど今は物足りないと感じるし、高齢者向けなのかやたらと休憩時間が長くて若干手持ち無沙汰です。


目的達成には、朝早起きして筋トレすればよいだけなのは理解しています…が、先から朝の早起きは諦めています…プランクアプリも全然続かなかったです。

ということで、通って皆で何かする習い事で少しでもマシな体型になろうという作戦です。
とりあえずの候補は、テニスかヨガかエクササイズのレッスンかです。時間帯的にもそもそもの目標的にもエクササイズレッスンになる可能性が高そうです。またこちらに書いてみますね。

断捨離

一向に終わらないです。産後の家の散らかりようがすごすぎて手がつけられません。
ちまちま不用品を処分していますが、追いつきません。部屋はほぼ2室も潰れて使えない状態です…(しまいこんだ大人ベッドとかどうしようもないけれど)

産前に使用していたロボット掃除機も今や稼働できずに眠っています。
今年は、ロボット掃除機の復活と拭き掃除ロボットの導入。できるようとにかく断捨離しまくりたいです!床に物ゼロ宣言!(大人ベッド除くのでゼロは実現不可能か)
手始めに要らないバッグやら要らない大物をメルカリに出品してみようかと。

国内旅行

これは既に来月に計画しております!海外旅行は子も小さいので当分できなさそうだけれど国内ならチャレンジできそうなので、思い切って来月子供と初旅行に行きます。これを除いて、年内にあともう一回行きたいなと目論んでおります。


美容課金

妊娠中、授乳中は美容医療受けられず鏡を見てはイライラしていました。とにかく手をかけられないし、かけても効果が感じられないのです。これが加齢ですね…(唯一エンビロンだけは良かったです)

今年はフォトフェイシャルのステラM22を定期的に受けたいです。あと余裕があれば全身脱毛を追加でやりきりたいです。さらに余裕があればHIFUというのもやってみたいです。もっと余裕かあればまつエク復活、眉毛パーマにも手を出し………欲深いのはいけませんね…

やめたいこと

太極拳

上に書いてあるのですが、3月末に一段回目の試験みたいなもの(よくわかってない奴)を受けてやめようと思っています!ちょうど一年やってみて区切りも良いかなと思いました。

夜更かし

学生時代から治りません…これから子が幼稚園に行ったりしたら朝早起きになるはずだし矯正していかなくてはと思っています。多分、人生で50回目くらいの決意です。

5分前ギリギリ行動

改めて、30min前余裕行動を実践します!
幼児教室に行って思うところがありました。
yakumioishii.hatenablog.com
毎回遅刻してくる方がいるのですが、傍から見ていてこれはアカンなと思いました。
お子さんはまだ1歳なので状況を理解していないと思いますが…
親として反面教師にして今年からより襟を正して余裕のある行動をとりたいものです。なにより遅刻すると、その場の人皆が気まずいと思います。あと、先生は本当に困っていると思います。
前倒しで、ゆとりあるスケジュールで過ごしたいものです。

第二子不妊治療

結果はどうなるかわからないけれど、今年やり切ってやめられたらと願います。


今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村