育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳8ヶ月】ケーキふ~!で還暦祝い【母の日】

こんにちは!

今日は父の還暦祝いのため実家にお邪魔してきました。

 

オジサンに成長ぶりを驚かれた

また、息子(1)ができるようになったことがひとつ!

f:id:yakumioishii:20230514150507j:image前よりも勢いよくろうそくをふ~とすることができました!

前は惜しくも消せないろうそくがあったりしましたが、今日は完全にふ~っと消せました!

 

いちごが好きで毎日毎日いちごを食べていますが、ケーキのいちごも一人で全部食べてしまいました…飽きないのですね…?

以前より自分の手を使ってフォークとスプーンで食べるようになっています。うまくいかないときは癇癪を起こすことも…

今のところ両手をそれぞれ使っていますが、どちらかというと左利きっぽいです。

 

 

今日は東京からわざわざ帰省してくれた弟(息子にとってはオジサン)も一緒に還暦祝いをしてくれました。

 

弟に会うのはお正月以来。

息子(1)が話し始めているのを見てびっくりしていました! 

東京での生活も仕事も順調そうで羨ましい限りです。元気そうでなによりでした。

 

還暦祝いと母の日

母の日も兼ねていたので、母にはスキンケアセットを。(エンビロンのシークエンスシリーズのセットをゲットできたので)

 

父には還暦祝いにソウ・エクスペリエンスのオーベルジュのチケット(弟と折半)

www.ikyu.com

食材が移動するのでなくて人間が移動して、わざわざ食事をするために泊まりに行くって元気なうちしかできないなと思ったので自称グルメな父にはオーベルジュチケットしかない!と思いました。

f:id:yakumioishii:20230514211504j:imagef:id:yakumioishii:20230514211513j:image

 

 

あとは、去年に渡したが「仕事が忙しい!!!」と突き返された本をまた今年も懲りずに渡して、

還暦なので赤っぽいブロスバイワコールメンのパンツも渡しました!

夫曰く、ワコールメンのトランクスは至高のニットパンツらしいです。履いてるのを忘れてしまうくらいのパンツです。

夫もお菓子を用意してくれて伊丹空港限定のGODIVAの製品を用意してくれていました!しかも帰省した弟にまで!本当に優しい夫で嬉しかったです…

 

あとは、夫と息子(1)と私でメッセージカードを作ったので父と母それぞれに。

 

もちろん私の実家に行く前に義実家にも行って、義母にもプレゼントとメッセージカード渡しました!(義母にはヘラルボニーの素敵なプロダクト)

 

千成で母が仕出しを頼んでくれたのでそれをご馳走になりましたが…大人も子供も全然食べきれず…f:id:yakumioishii:20230514152011j:image

還暦じいにもたくさん遊んでもらい、

f:id:yakumioishii:20230514152142j:image

最後には
f:id:yakumioishii:20230514151021j:imageお仏壇感満載のよくわからない画角の集合写真を撮って解散しました。

一応赤い服を着てみたらしいの図(帝国重工なんですか?)

 

父の価値観は物騒

父が遂に還暦。

今年、役職定年を機会に退職しました。あと何回長寿祝いができるのかなとしみじみしてしまいます。

これまで本当に家族のために身を粉にして頑張ってくれた父。

私の記憶では父はいつも「人生はタスクの連続」「世の中は8割が嫌なヤツ」「いつ死んでもいい」などとキリキリした物騒なことばかり言ってた気がします。会社員としての時間以外でも事業をしてとにかくいつもタスクをこなしている人です。

 

これからはもう少しゆっくり自分らしく穏やかに過ごしてほしいです。

父に植え付けられたキリキリした価値観は、夫と過ごすことで「そうでもないな」と思えるようになりました。夫は平和主義で、そんな物騒なこと言わないので。

 

父はめちゃくちゃヘルスリテラシーが低いのでとにかく母の指導のもと健康には気をつけてほしい所存。

前にFitbitもプレゼントしたけれど、突き返されて結局母が使ってます…年々頑固になるのは一体どうしてなのか?

 

本人が元気な状態でたくさん長寿祝いができるといいなと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

還暦から百寿までの8つの長寿祝いのどれかを経験された方、そうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村