育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳9ヶ月】父の日【彼にとってはジイジ】

こんばんは!

今日は父の日でしたね。いつもの感謝の気持ちを伝える絶好のチャンス!

義実家、実家とはしごして行ってきました。 f:id:yakumioishii:20230618215905j:image両腕ともに蚊にやられた人の図

 

 

アル中に抗うのをやめた日

義父は率直に言うと、殆どアル中なのかな?と思います…

 

基本的にとても規則正しい健康的な生活をされていますが、毎日休肝日なく昼と夜に日本酒を飲むそうです。なにかお祝い毎があれば朝から飲むことも…

 

これまで、私達夫婦はお酒をなるべく控えてほしくお酒以外のプレゼントを何度もお渡ししてきましたが…

全く喜んでいただけませんでした。

 

夫の兄弟からは普通に日本酒が父の日には届けられていて、それにはさぞ喜んでいらっしゃいます。因みに夫は殆どお酒が飲めないので実の父親にはついていけない様子です。

 

いつも父の日・母の日のプレゼントは私がセレクトするので、どうしても健康志向な贈り物になりがちでした。

しかし、本人に喜んでもらえないことから私の好みの押しつけはやめて今回からがっつり日本酒にすることにしました。

ということで、今回贈ったのはこちら!

今日渡してみると明らかに反応が良かったです!

飲んだことないものもあるらしく、嬉しそうなお顔が見られました。

毎度渡している私達からのメッセージカードは見ずにそこらへんに置かれていましたが…(夫曰く恥ずかしいから後でこっそり見るタイプの人らしい)

 

健康面への影響が心配ですが、本人が嬉しいなら私達はもう諦めるしかないですね。

来年もこうしていつもの感謝を日本酒とともに伝えられる程、元気でいてくださればいいなと思います。

 

引退しても寝れない人に

さて、私の実の父にも贈り物とメッセージカードを渡しに行きました。

先日、還暦を迎えて仕事を引退した父ですが…

yakumioishii.hatenablog.com

どうやら引退して仕事の重圧から逃れられたのにまだ不眠症らしいのです。

いくつか書籍を勧めてみたものの

「あ、この人絶対に読まないな…」と悟ってしまいました。

ということで、今回贈ったのはこちら!

おそらく運動・食事・入浴など生活習慣で改めないといけないことが盛りだくさんな様子ですが、もう60年も生きてきて簡単には変えられなさそうですよね。

なので、とりあえずゆっくり入浴してもらえるグッズを選んでみました。

早速今晩から使ってくれるようなので感想をまた聞いてみます!クナイプもきき湯も外れなく私も好きなので、好きになってもらえると嬉しいなぁと思います。

そして、きちんと寝て欲しいものです…

 

父になったばかりの人へ

最後に身近にいる父といえば…

そう、夫です!

彼は1年と9か月前に父になってから殆ど娯楽もせず毎日毎日私とともに育児に奮闘してくれています。

私は不妊治療がてら美容医療してみたり、週一でボディメイクレッスンに行ったり、息抜きに働いてみたり、母と息子(1)と出かけてみたりして好き勝手しています。

が、夫はそんなこともせず仕事⇆育児の毎日なのです。

これまで何度か「ゴルフまた行ってみては?」「友達誘って打ちっぱなし行ってみては?」「ゴルフレッスン受けてみては?」など好きなゴルフをやってもらおうと声をかけたものの、「今は育児が」「仕事が」と言って全然家から出ません。

ちなみに映画鑑賞も好きだったのに誘っても同じことを理由に家から出ません。  

 

実は、私達の家から徒歩でゴルフの打ちっぱなしできるところがあるのです。しかし、夫は「狭いから飛距離が云々」と行ったこともないのに難癖つけて行きません。実際行ってみたら身体を動かしてスッキリするのでは?と思います。

ということで、勝手に会員証を作って、そのカードに細やかながら3,000円分をチャージしてプレゼントしてみました。

時間見つけて、好きなことして身体も動かして息抜きしてもらえたら嬉しいなと思います!

 

皆さんはどんな父の日を過ごされましたか?

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!