育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳2ヶ月】体操教室を断念

こんばんは!

今朝、突然ギックリ腰というかギックリ背中になったウニゴンです。かろうじて歩けてはいます。ロキソニンテープ貼ってなんとか生きてます。

f:id:yakumioishii:20231027211641j:imageリトミックは好きらしいの図

 

さて、今回はこれの続きを。

yakumioishii.hatenablog.com

1ヶ月4回の体験が終了して、結果として入会を見送ることにしました。

 

理由は、

  • まだじっとしてしていられないので、きちんとレッスンが受けられない時間がある
  • そのため他の生徒の妨害になることが申し訳ない
  • 他にもじっとしてしていられない生徒が多数おり、レッスンにならない時間がかなりある。一言で言うとカオス
  • 生徒人数に対して先生が足りてないので、目の行き届かない感じが不安
  • 息子本人が嫌がっている雰囲気?
  • 他の生徒は3歳以上で体格の差もあるので劣等感を抱く懸念

とさっとこんなところです。

結構ありますね…

そもそも2歳からと謳っているものの、やっぱり2歳では難しいのではないかと思いました。

また機が熟したら入会を検討しようと思います。

しかし、既に「体操教室おもしろくない」「体操教室のセンセきらい」「体操教室もう行きたくない」との発言が…ここまではっきりしているのはある意味あっぱれ?

 

上にカオスだと書きましたが、具体的にどんな状況かというと…

生徒10人に対して先生が二人。

じっとしてしていられない子が年齢問わず7人ほど。

そのうち特に多動なのが5人。きちんとお話聞いているのは3人だけです。

レッスン中それぞれ蜘蛛の子を散らすようにあちこちに走り去ろうとするので、先生二人が追いかけて回収して、また追いかけて回収して…

中にはふざけて床に唾をはいたり、備品をひっくりかえしたり、マットを倒してみたり好き放題の子も。

 

なかなか先生の説明も進まず、体操のレッスン準備も進んでいない時間が多くあります。

対象年齢的にこうなるのは致し方ないとして、先生の人数をもう少し増やしてほしいなと思いました。

 

完全母子分離なので親は手助けしないてくださいとのことなのに、先生二人だけではカバーしきれず息子も他の子も走り出して姿が見えなくなることもしばしば。

勝手に跳び箱などに登って怪我をしないかヒヤヒヤもしました。

 

他の体操教室でもこの年齢はこんなカオスな状況なのか確かめてみたくなりました。

また3歳になったころに体操教室は検討しますが、折を見てそれ以前にも他にも体験に行ってみる予定です。

 

最後の日の今日は、終わりがけに先生から「もしかして今日で体験最後でしたっけ?」と聞かれました。把握してないんかーいとツッコミそうになりましたが、「まだじっとしていられなくて他の子の迷惑にもなるので入会は見送ります。ご迷惑おかけしました。また少し大きくなったら検討します。ありがとうございました。」とお伝えしました。

すると、あっさり「はい!」だけで終了。勧誘もなく、サラッと帰れました。

 

そういえばマイジムのときは、入会しない理由を一つ一つ潰していくようなしっかりとした勧誘をしていただきました。比較すると営業力の違いを感じますね。段違いです。マイジムすごいです。

yakumioishii.hatenablog.com

 

今は少子化でどこも生徒獲得に必死なのか、低年齢化して生徒を増やそうということでしょうか。

 

とにかく運動はたくさんやってほしいので、また体操教室の体験は行くと思います。

どこかに息子が楽しめる体操教室が存在することを願ってねりあるくことになりそうです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

 

あ、義母へのプレゼントで喜ばれました。個包装っていいですよね。