育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳7ヶ月】ちっちゃなこどもびじゅつあー2回目

こんにちは!
雨の日のお出かけに備えが足りてないウニゴンです。

ベビーカーの雨天用カバーも買ってないし、
傘も大人にしては小さいものを使っているので抱っこすると心許ないし、
子供用レインコートや長靴もまだ購入していません。

そして、今日はタイトルのとおり

またもや、ちっちゃなこどもびじゅつあーに行ってきました!
yakumioishii.hatenablog.com

今回は、夫もともに。そして、夫が傘係、私は抱っこ係で往復。傘係という面白くない担当にも関わらず一緒に来てくれて本当にただただ感謝です。

参加者の方は、みんな未就学児。
首すわり完了したくらいの小さな子から2歳くらいの子までいました。2歳の子は、ハーネスつけて鑑賞していました。


前回と同じコレクション展の内容なので、観るものは同じでしたが…一ヶ月ほど経つと息子(1)も成長してるのか言葉が前回よりもとても増えました!

なんと、見たものに効果音をつけることができるようになっていました!
ビヨーンとかシャーとか、楽しいオノマトペですね。
日常生活をしているだけでは引き出せない発語もあって親として嬉しく楽しい、そして驚きの時間でした。

ボランティアの方や、美術館職員さんも「前回より言葉が増えている」「よく見えるようになっている」「興味が増している」とお世辞混じりにたくさん褒めてくださいました。ありがたや。

前回と同じ内容とは知らずに応募しましたが同じでも2回目ともなるとより細かなところまで意識して見ることができました。
今回も、テーマは「数」です。展示会の期間中は、同じテーマだそうです。

息子(1)も場所慣れしたのか、表情や発語に戸惑いはなさそうでした。いつも人や場所に馴染みがなければ、内気モードになり発語がなくなるのが引っ込み思案の息子(1)なのです。

夫も一緒に展示を見て回って、夫の気づきも共有してくれたので2倍楽しめた気がしています。夫も久々の美術館で有意義な時間になったと言ってくれました。
アートに造詣が深いわけではないのですが、ツアーに参加すると一人で見るより多くの視点が得られて楽しめるのだとハマってしまいそうです。


実は、次回も抽選結果はまだわからないのですが申し込んでいます…同じ内容と知らなかったので…
もしも当たったら、職員の人には「何回来るねん」と思われるだろうけれど3回目も楽しく参加するつもりです!


なにもかも写真を撮り忘れたのですが、お昼も3人で食べてお腹いっぱいになり帰ってきました。
平和で文化的なものに触れられて、家族で過ごせるのが贅沢すぎて怖いと思うくらいです。とても幸せな一日でした。


今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

雨の日の装備はバッチリな人もそうでない人もポチッとお願いいたします!

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村