育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【1歳6ヶ月】できるようになったこと

ランキング参加中初めての妊娠・子育て☆ こんばんは!先日、無事に1歳6ヶ月になりました。 今日が産まれてから551日です。 最近の成長を簡単に綴ります。 手先が器用に 遺伝?性格が出てきた 元気でよろしいが… ウン!!!と頷く 手先が器用に 集中すると口…

【ファッション難民】GRLでお買い物

こんにちは! 今回はファッション難民シリーズです。 (いつからシリーズ化したのか) 私ウニゴンは、相変わらずファッション難民として過ごし、日々の服装に困っております。 今回は、超格安アパレルのGRLで初めてお買い物をしてみました。 過去のシリーズは…

【週1ワーママ】仕事の休憩時間の過ごし方

ランキング参加中初めての妊娠・子育て☆ こんにちは! ワーママとは名乗れない程しか働いていないウニゴンです。 職場によって休憩の取り方って様々だなと感じます。 今年から勤務し始めた職場は、休憩は皆でまとまってとるようです。 私がこれまで経験した…

【雑な暮らし】まだ半年のスマホを破損【悲劇】

こんにちは! 日々を楽しく、#雑な暮らしのウニゴンです。(丁寧な暮らしをできそうにありません。どうすれば丁寧な暮らしができますか?どなたかご教授いただけませんか?) これまでスマホは1年ほど使うと、 手が滑ってアスファルトへ画面バキバキ事故 洗濯…

【1歳5ヶ月】今後のお出かけしたいリスト【関西】

こんばんは! 育児がより一層楽しく、お出かけ欲がむくむくしてきたウニゴンです。息子(1)が本当に愛おしいです。 私は元来短気な性格ですが、不思議なことに息子(1)には殆どイライラしたりしません。イライラというか、困ることはあれど、顔を見ると可愛く…

【第二子不妊治療】タイミング法2回目の結果

こんにちは! こうなったら、やりたいことやってやると鼻息の荒いウニゴンです。 タイトルのとおり、タイミング法2回目の結果… yakumioishii.hatenablog.com コウノトリさんは今月もいらっしゃいませんでした。 一言、悲しいです。本当にこの結果を知るのが…

【1歳5ヶ月】ママ友様と初めてのおでかけ

こんにちは!今日は小汗をかきまくったウニゴンです。 先日あげた投稿の予定どおり、 yakumioishii.hatenablog.com 初ママ友様とお出かけしてきました! お出かけ慣れしていなくて、ご迷惑をかけつつも楽しく帰路についところです。 写真全然撮れてないので…

【1歳5ヶ月】息子(1)よだれ多すぎる問題

ランキング参加中初めての妊娠・子育て☆ こんにちは! 今日はすっかり元気になった息子(1)と幼児教室の日でした。幼児教室はクラス制で、4人で1クラスです。 息子(1)以外は全員女の子で、先生曰く非常に珍しいクラスだそうです。(その幼児教室では男児が多い…

【1歳5ヶ月】初めてのママ友様

こんにちは! 協調性平均以下のウニゴンです。今回は、そんなコミュ力が残念な私にも遂にママ友様ができたことを記録します。 相手様が私をママ友と思っている可能性は微レ存かもしれません。ですが!私がママ友だ!と認識しているので!ママ友なのです!多…

【1歳5ヶ月】息子(1)突発性発疹から復活

こんにちは! 息子(1)は昨日の朝には解熱していました。病み上がりで食欲は少し落ちているものの、元気になりました! 解熱すると、発疹がポツポツと顔に出てきました。 おでこやこめかみ、目の下辺りに赤いポツポツが出ています。 以下、雑な参考資料です。…

【1歳5ヶ月】仕事復帰して思うこと

こんにちは!意識低い系のウニゴンです。 2023年1月より専業主婦卒業して1ヶ月が過ぎました。適当な所感を記録します。 私の残念な頭で考えた浅い思考ですがどうかお付き合いください。 オフが嬉しい 予定が立てやすくなった 心の余裕ができた コミュ力の落…

バレンタインに出会ったもの

こんにちは! バレンタインデーのことを一応記録しておきます。 一応というのも、私も夫も大してバレンタインに関心がなく、毎年私が適当にチョコレートケーキを夫の分だけ買って終わりという感じです。私は今年前日までバレンタインデー自体を忘れていまし…

【1歳5ヶ月】息子(1)突発性発疹になる

こんにちは! 今日は家族3人でのんびりウニゴンです。 結局、昨日の夜にはやっぱり息子(1)の熱が上がり、家族3人で長い夜となりました。夜中に何回熱を測っても38.5なのでこれは解熱鎮痛を入れるしかないと夫婦二人で奮闘しました。 夫は、心配であまり眠れ…

【第二子不妊治療】服薬の辛さ

こんばんは!気分憂鬱サゲサゲ倦怠感アゲアゲのウニゴンです。なぜならば、こちらを服用中だからです。 こちら黄体ホルモンを補うお薬で、全快の周期でも服用していました。前回は大丈夫だったが、今回は副作用なのか眠気やだるさが如実にあらわれてます。 …

【1歳5ヶ月】おばあさんとおでかけ②(切ない)

yakumioishii.hatenablog.com 続きです。 ⚠前回と異なり、楽しい内容ではありません。息子(1)でなく、義母について多く書いてあります。また、その内容にご不快な思いをされるかもしれません。ご注意を! 授乳室おむつ替え台助かる 切なくなったランチ いよ…

【1歳5ヶ月】おばあさんとおでかけ①

こんにちは! 高速エレベーターヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンの図 さて、これはどちらかおわかりになりますか? 今日はお出かけした記録を投稿します。2回に分けて投稿する予定です! きっかけ 裏ゴール 3回目の地下鉄 アートギャラリ…

乳幼児のいるお家のロボット掃除機

こんにちは! ミニマリスト・丁寧な暮らしに憧れながらも、一生できなさそうなウニゴンです。 そこそこ物が多くて溢れている・雑な暮らし・とにかく楽がしたい欲求が強い人間です。私の物の扱いがあまりに雑なので、育ちの良い夫は引いていることでしょう。 …

【1歳5ヶ月】初めての旅行(滋賀県)2日目

前回の続きです。1日目で目的達成したので内容はありません。 何かを感じているんだろうかの図 2日目は前日とは変わり、いいお天気でした。 朝食はビュッフェ形式のため、ご飯・味噌汁・納豆があれば大喜びの息子(1)はパクパクたくさん食べてくれました!息…

【1歳5ヶ月】初めての旅行(滋賀県)1日目

こんばんは! 無事に産後初の国内旅行から帰宅したウニゴンです。 今回は行き先は滋賀県は守山市、旅行の1日目の記録をしてみます。 この旅行の目的は… こちらに行くことでした。佐川美術館です! 私と息子(1)は、福音館が出版している「かがくのとも」「ち…

息子(1)の一泊旅行のパッキング

こんにちは!雨女のウニゴンです。 今日は息子(1)の荷詰めを完成させました。明日から行くので今日中にしておかないと大変なことになります。2日目のお着替えセットを… ぐしゃ ぐしゃ 予備のお着替えセットを… ぐしゃぐしゃ 皺になるしかないパッキングをし…

【第二子不妊治療】タイミング療法2回目

こんにちは! 今日は、不妊治療クリニックへ行ってきました。ここは子供を連れては行けないので夫が息子(1)をみてくれています。ありかたや! 朝から混み合っていて、人気のクリニックだということがうかがえます。本当に医師も看護師さんも優しいし、配慮も…

【1歳5ヶ月】プレイヤイヤ期に突入か

こんにちは! 最近、息子(1)が情熱的なタップダンスのような地団駄を覚えて、既にお手上げのウニゴンです。 ものすごい般若顔で怒りを表現し、タップダンス地団駄を繰り出してくるので最早笑うしかありません… 大人でそんなことやったら、正気を失った悲しき…